2018年3月13日

岡山大学と津山商工会議所との包括的連携協定の締結について

 平成30年3月13日(火)、当所と国立大学法人岡山大学(以下、「岡山大学」とする。)は、産学連携による地方創生及び地域の人材育成に資することを目的に、「包括的連携の推進に係る協定書」の締結を行いました。

本協定は、2015年の国際連合持続可能な開発サミットにて採択された「持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」と地方創生を掛け合わせ、津山市をはじめとした岡山県北地域の未来の人材育成と持続可能な地域社会の新しい仕組みづくりに向けて、岡山大学と連携し、地域の人づくりと地方創生に取り組むことを主題とするものです。

今後の事業計画では、平成30年4月より津山商工会館内(津山市山下30-9)に岡山大学に関する県北の総合窓口を設置し、地方創生の深化と地域の人材育成及び確保に向けた取組を推進してまいります。また、美作国圏域での広域連携を視野にいれ、岡山大学が有する知や人材と美作国圏域が有する資源の活用の最大化を図りながら、美作国地域の持続可能な新しい地域社会の形成に向けて取組を推進してまいります。

ページ上部に戻る